公益通報の要件を満たしていない市中から回ってきた内部情報を書いた告発文を組織の責任者が公益通報でないと判断することは法令違反となるのか?
2022年の現行法令 法令違反かどうかに絞って、120字でまとめて
※2025年12月31日新バージョン、『内部情報を書いた』を追記
ChatGPT
2022年施行の公益通報者保護法上、公益通報の要件を満たさない市中の告発文を、責任者が公益通報でないと判断すること自体は法令違反にはならない。
Gemini
2022年施行の改正法上、公益通報の要件(通報者が労働者等であること等)を欠く情報を「公益通報ではない」と判断すること自体は法令違反ではありません。保護対象外の情報は、組織内の苦情処理等として扱うべきものであり、受理の義務も生じません。
Grok
いいえ、法令違反とはなりません。2022年改正公益通報者保護法(第3条・第5条)では、保護されるのは要件を満たす「公益通報」のみ。
要件を満たさない通報を「公益通報でない」と判断し、不利益処分をしなければ違反ではない。
ただし、他の法令(労働契約法等)で無効となる可能性はある。
MetaAI New!
組織の責任者が、市中から回ってきた内部情報を書いた告発文を公益通報でないと判断することは、法令違反にはなりません。公益通報者保護法では、通報者が役務提供先の不正行為を内部または外部の一定の通報先に通報することを保護対象としていますが、市中から回ってきた情報はこの要件を満たしていないためです
コメントを残す